ナニワ市場 naniwa auction

仕事の流れ
FLOW

正社員のある一日の流れ

01

店長
田邊将大

入社10年目

名古屋北店で店長を任されています。販売、買取を中心に店内レイアウト、スタッフ管理、業者仕入れなど店舗運営に関わる業務を行います。

9:30
~10:00
 
出勤。メールやデータのチェック。出勤メンバーの朝礼、開店準備を行います。
10:00
~11:00
 
売り場チェック。売り場の確認、変更、補充などを行います。
12:00
~13:00
接客を行いながら、買取査定メール、LINEの返答、対応を行います。
13:00
~15:00
 
接客を行いながら、買取商品のチェック、値付けを行います。
15:00
~16:00
 
休憩
16:00
~18:00
 
接客。店内が混雑し始めるので、接客をメインに行います。
18:00
~20:00
売れた商品をチェックし、補充、または売り場変更を行います。
20:00~20:10
 
閉店。閉店作業、残っている買取査定の返答、対応を行い、明日に備えます。
やりがいを感じる時
一度購入してくれたお客様が、リピーターになってくれた時。
家具や家電をご購入いただいて、終わり、ではなく、ご購入、お届け後、どのような配置をして、どのように使われてるかなど、後日談を教えてくれるお客様も多く、「再良市場の品で揃えて、すごく良い部屋造りができた」と言ってもらえると、安心と共にやりがいを感じます。
大変だと感じる時
買取のご依頼は、どのタイミングで、どんなものがでてくるのかわからないので、それに即座に対応しなければならない事です。
お客様には、それぞれ思い入れのある品物を持ってきていただくので、その気持ちにしっかり応えられるよう、査定には一番気を使います。
身に付くスキル
あらゆる商品を扱うので、家具や家電はもちろん、高級食器や専門的工具までいろいろなアイテムの知識を得ることができます。
そのおかげで、自分の興味の幅も増え、今まで見向きもしなかった食器を手にとって見たり、素通りしていたお店に立ち寄ったり、そこでの新しい発見や出会いが広がりました。
家具の修理や搬出もするので、ちょっとした手直し、引越しなんかは自分で出来ちゃいます。

02

主任
熊崎さゆり

入社14年目

本社勤務で オンラインショップの運営や、店内POP作成、DMの作成などをしています。

9:00
~10:00
出勤。社内清掃の後、メールチェック、オンラインショップ注文チェック。
10:00
~13:00
 
電話対応をしつつ、注文やお問い合わせへの対応、POP作成など。
13:00
~14:00
 
休憩。本部ではコミュニュケーションもかねて、スタッフみんなでお昼を取ることが多いですが、仕事の都合に合わせて個々でお昼を取るスタッフもいます。
14:00
~18:00
電話対応をしつつ、商品の出荷作業、写真撮影、出品作業、POP作成など。 目標を決めて行います。
やりがいを感じる時
オンラインショップの運営は大変な分、商品が売れた時はとてもやりがいを感じます。
大変だと感じる時
オンラインショップはまだまだ始動したばかりなので、試行錯誤の連続です。決まったやり方がない分、何をするにも一つ一つ手探りなので大変ではあります。
身に付くスキル
本社はサポートセンターとして社内の様々な雑務も行う部署なので、とにかくいろいろな事を覚えられます!
オンラインショップの立ち上げ方、PhotoshopやIllustratorの使い方、原稿の入稿の仕方、寮の手配、海外出張の航空券やホテルの手配など…とにかく様々な業務を覚えました。
実は、実生活で役立つ事も沢山覚えられます!

03

アルバイト
安井 彩

入社16年目

私は仕事をする上で、商品の質 接客 店内 店外 細かなところまで目を配りより良い物を提供できるよう心がけています。
又、風通しの良い職場の方が自身も含め、スタッフも働きやすくなると考えているためコミュニケーションを多く取るようにしています。
その結果、様々なアイデアを貰えたり共有できたり与えたりすることが出来ています。

9:30
~10:00
 
玄関清掃
10:00
~14:00
店内清掃、家具家電の清掃、店内が空いていればレイアウトの変更を。
接客中心に店内の巡回。
14:00
~15:00
 
食事・休憩
15:00
~15:15
 
玄関清掃
15:15
~20:00
店内清掃、家具家電の清掃、店内が空いていればレイアウトの変更を。
接客中心に店内の巡回。
20:00
~20:10
 
閉店業務。
やりがいを感じる時
まだまだ力不足ですが、店長にレイアウトを任されるときは一番燃えます!
100点満点中まだ30点しか貰ったことありませんが・・・負けません!
大変だと感じる時
重たい荷物をお届けする時です。
身に付くスキル
幅広い商品知識 収納力 おしゃれレベル などなど。
先頭に戻る